週末というか人生について、考え過ぎ?

この週末は勉強会や人と会ったりして、意外といろいろあったなと喫茶店で振り返っています。

先週は風邪をひいて家にこもっていたので、こうして外に出ていろいろと見て回ることが平凡だけど幸せなんだよなと思えています。ただ、前にも少し書いたのですが、あまり積極的に友達を作るタイプではないので、人と何かをして楽しいと思える思い出は少なくて、そこが少し寂しいところです。

この週末もある人と話はしたのですが、話をしているその時は充実してはいますが、普通の友達と違って制約がある相手なので、その時間が過ぎてしまうともう会えるかどうかは分からないんだよなぁと思うと、急にやはり孤独感に苛まれます。

満足のいく週末、いや、時間の過ごし方ってどんななのかなぁと考えてしまいます。もっと大げさに言えば、人生ってどんな風に過ごせば自分なりに満足できるのかなぁと考えてしまうのです。

これまでは教養を身につけることこそ自分の目標だと思っているし、今でもその点は譲れません。でも、その他に何もないことで、なんだかつまらないと思うのです。

一時期、日常から逃避できる一人旅に楽しみを覚えていましたが、この前のゴールデンウィークを過ごしてからは旅行に行ってもその時は楽しいけど終わったら何も残らない気がして虚しく感じるようになりました。旅行の仕方を変えれば良いのかもしれませんが、でもいつかは必ず日常に戻らないといけないのであまり変わらないような気もします。

考え過ぎでしょうか?満たされることがないのが人生なんでしょうか?