気持ちを切り替える

今年は自分の中で大きな節目の年だと思っています。それは30歳になるからです。

 

第一希望の就職先ではなかったため、ここ数年はずっとモヤモヤした感じがしていて、自分の人生はこれでいいのか?という気持ちでいっぱいでした。たぶんこの先もこの気持ちが消えることはないと思います。

 

ただ、30歳を迎えるにあたり、節目の年でもあるし、一つの区切りをつけなくてはいけないという気持ちがわいてきたのです。今年の年初の目標は資格試験の勉強を始めることでしたが、区切りをつける意味で諦めようと思います。

 

ただ、自分にとって何が本当に必要なのか?、どういう自分になりたいのか?と問うてみると、教養のある人になりたいという目標があります。なので、資格のための勉強ではなくて、教養を身につけるために勉強していきたいと思います。