出かけない休日も良いものだ

今日は文化の日で祝日。カレンダーどおりの出勤スケジュールなので今日は1日仕事は休みでした。

先日から自分の部屋が少し汚いなあと思っていたので、部屋の一画だけ整理整頓をしました。懐かしい品物が出てきたり、いつまでの期限なのか不明な市販薬が出てきたりと色々ありましたが、2時間ほどでひと段落しました。

断捨離という言葉が少し前からよく聞かれるようになりました。今回の整理整頓はまさにそれができて少し自分で満足しています。やっぱり断捨離のコツは、ときめく物は残してそうでない物は捨てるということに尽きる気がします。

まだ部屋全体を見渡すと片付けられそうなところがたくさん残っています。年末に向けて毎週少しずつでも整理していこうと思います。

そんなわけで今日はとても天気がよかったのにどこにも出かけず、家でのんびりしていました。部屋も気持ちも少しすっきりしたし、自分にとってはこんな日も必要でした。