体が疲れていた

先週から唇にヘルペスができてしまいました。今まであまりできたことがなく、最初はニキビができたのかなと思っていたのですが、みるみると大きくなってしまい、膿んでしまいました。でき始めてからだいたい2週間経ちますが、ようやく治まってきました。

その他にも、腕から始まった湿疹が背中やお尻、顔などに広がってしまい、お風呂上りや下着の摩擦などで痒くなってしまいます。病院で処方してもらったステロイドの軟膏を塗っていますが、いつ治まるやら。1日2回、30分ほどかけて丁寧に塗る毎日です。

体の湿疹は乾燥もあるそうですが、ヘルペスができていることも考えると、体の調子があまり良くないことが原因だそうです。自分では疲れているとか自覚症状はなかったので、少しショックを受けてしまいました。

ひとまずここ最近は最低限のことをして、極力体を休めることにしています。時には休むことも必要なんですね。